凹凸ログ

気が向いたらブログ名も変えるかも(?)凹な気分がちょっとでも上がって凸←こんな気分になってもらえればうれしいです。

はじめに

はじめまして。甘井りんごと申します。
 
これで検索すると過去の黒歴史がちょいちょい出てくるので恥ずかしくて、この名前は捨てようかとも思ったのですが、やっぱり思い入れがある名前なので捨てきれず、これで行こうかと思います。
 
 

ブログ名の由来

「凹を凸にしたい」がコンセプトなんですが、伝わりますか?(伝わらない)
この「凹」ってへこんでてかわいそうじゃないですか。
このくぼんでいる部分に何か素敵なものを入れて「凸」にしてあげたい。
 
いま凹んでいる人の助けになるような、凹まざるを得ない社会とかに対してどうしたら良くなるかを投げかける……みたいな、つまりちょっとハッピーになることを目指すブログになったらいいなあと思ってつけました。
 
ちなみに「凹」「凸」について漢字的な意味はふんわりとしか調べていません。
これだけネットが発達すると漢字辞典って捨てちゃったよね……。
何か恥ずかしい間違いをしていたら教えてください。
 
 

軽く自己紹介

年表とか書き出すと長さがえぐいことになりそうなので、スペックだけさらっと書きます。
 
91年生まれ25歳。Fラン(らしい)大卒。しがないOL。
ITベンチャー勤め。転職準備中。
どんな転職準備してるかとか、なぜ転職するのかとか、誰かの役に立ちそうだったら、いつか書こうかなと思います。
 
不健康すぎて日々金がかかるなあと思うのがストレスでまた不健康になりそうという悪循環なう。
歯医者整骨院内科耳鼻科アレルギー科婦人科心療内科循環器科そんなに行っていられる科ってキレそうです。
とりあえず現状は歯医者と整骨院はサボっちゃいけないよなあという感じ。
あとめっちゃ水飲んでいます。
子どもの頃から頭痛持ち。自称「肩こり頭痛マスター」なのでいつか記事にするかも。
 
 
長所は、気が長いところ。
短所は、ウケないとわかっていてもしょーもないダジャレを言ってしまうところ。
 
 
好きなものは、昼寝とパソコン。
嫌いなものは、強要。
 
 
中学~高校:クソオタク
大学:演劇サークル命
新卒1~2年め:意識高い系新人
今:クソオタク(なんで出戻ってしまったのか)
 
 
OLの意味が【オフィス・レディー】だけと思うたか。OL【オタク・レディー】だこんちくしょー(自棄)
アニメは好きだけど見る時間を確保するのが難しいのが悲しい。一気見したくなっちゃうから時間じゃなくて日数を要する。
ゲームは壊滅的にヘタクソ。クリボー踏むためにマリオをジャンプさせたらクリボースルーしてそのままステージから落ちます。
でも今最もお熱なジャンルは某アイドル育成ゲーム。まさかの音ゲ、ソシャゲ。
漫画は自分のスピードで読めるから助かる。
 
クソオタクすぎて引かれない程度に一般常識の範囲内で、おすすめ作品は紹介していきたいです。
また、おすすめ何かあったら教えてください。
 
 

名前の由来

大学で演劇同好会に入っていました。
役者とスタッフ兼任が必須条件だったんですが、当時は人数が少なかったのでチラシやパンフに載せる名前を、役者とスタッフで違う名前にしたりして「人数が多そうに見せる」という涙ぐましい努力をしていました(笑)
役者名が芸名あるいは本名で、スタッフ名がペンネームあるいは本名みたいな、ひとによってバラバラの超いい加減。
 
そして2年めの頃、私の脚本が選ばれたのでついに脚本担当として新しく名前を作る必要が出てきます。
高校の文芸部で使っていた名前は思い出すと身の毛もよだつほどダサかった上に1年ごとに変えていたので、今度はもっと肩の力を抜いたいい加減な名前にしようと思いました。
 
私は衣装班に所属していて、その直属の先輩が脚本を担当した際に「トマト」と名乗っていたので、じゃあ私も言わば弟子なので丸くて赤いイメージを継承し「リンゴ」と名乗ろうと決めました。
でもなんかちょっとさみしい気がする。
「そうだ、名字っぽい単語を頭につけよう」と思って(この発想がもうすでにオタクのそれっぽいよね)そのとき同期の女の子たちに「『赤井』と『青井』と『甘井』だったらどれがいい?」とアンケートをとった結果、『甘井りんご』と相成りました。
(今考えるとなんで候補に青が入っちゃってるんだろう?)
 
まあ、ゆるい経緯と語感ですが、大切な思い出なのでやはりなんとなく捨てがたい名前なのです。
 
 

ブログ続かない病を克服したいよ

子供の頃から鍵付きの立派な日記帳をもらったのに2ページも書いてなかったり、
中学生の頃は日記的なブログを書いていたけど何日書いていたかやはり思い出せなかったり、
高校生の頃はmixiもあまり更新していなかったし、前略プロフィールもまあそうね……
Twitterも数年置きに飽きたり、Facebookも気恥ずかしくて全然書かなくなって久しく、
アメブロやってたことは思い出したくもないレベルで、
Instagramに至っては「見る専です」とプロフに堂々と書いてあり、
極めつけはnoteで書いていた小説を連載終了させずにフェイドアウトするというクソっぷり。
(noteで良くしてくださった皆様に大変申し訳無い。今度落とし前付けにいってきます)
 
 
何を書いても続かない私ですが、それでもやっぱり書くことが好きだし、
色々あってブログを持っておいた方がいいかもしれないなと思ったので、始めることにしました。
 
あまりにも動機がふんわりしているので、
「また挫折するかもしれない」「今度こそこの名前が使えなくなるかもしれない」と恐怖してはいるのですが、私の性質上たぶん覚悟を決めて始めるほうがポッキリ折れやすいだろうなと思うので、あえて見切り発車で「何でも書けばいいじゃ~ん」とゆるいテンションで始めます。
 
 
よろしくお願いいたします。m(_ _)m